ちょなんはむ

近道しちゃお。22:11現在、死者4人、未だ行方不明284人という状況なのに、不謹慎なタイトルで申し訳ないですが・・・

「「ドーン」と衝撃 船傾く=韓国旅客船沈没で修学旅行生ら証言」(聯合ニュース) 「ドーン」という衝撃を受け、というのを読んだとき、思わず天安艦(ちょなんはむ)撃沈事件を思い出してしまいました。
まさか北朝鮮のテロじゃないだろうな、と思いましたが、それはいくらなんでも考え過ぎか・・・
ロイターの記事には詳細が何も出てないので、わかる範囲で情報を整理してみたい。 既にテレビでも報じられてるけど・・・ 仁川出港時に霧が出ていて、出航が2時間半遅れた。
「朴大統領 座礁旅客船の救助に最善を尽くすよう指示」(聯合ニュース) 上記の記事のタイトルにもなっているように、座礁の可能性を示唆する報道がほとんどですね。 「「ドーン」何が衝突? 暗礁ない海域…不明な点多く」(産経ニュース) 韓国海洋調査院によれば現場海域の水深は27~50mで、目だった暗礁は無い。

コメントを残す