パチンコを規制すること

「パチンコがいけない」みたいに単純に批判することも、この母親を批判することも簡単ですけどね、こういうニュースのたびにたくさんの人が批判をするけど、全然減らないじゃないですか。

どうすれば減るのか?ニュース番組で特集とかも何度も組まれているのに、ゼロになる気配が無いので、広報活動の充実っていうのでは限界があることは明らかですよね?言い方を変えれば、こういう事件を起こしちゃう人の意識に訴えても限界があると思うんです。

一方で、パチンコを規制することや撤廃することを主張している人もいるんですけど、これには2つの問題があると思うんです。ひとつは、即効性が無いということ。パチンコの規制にしても撤廃にしても、法律の整備にはすごい時間がかかりますよね?その間に起きる事故には目を瞑るしかなくなります。あと、今回は確かにパチンコでしたけど、買物とかでも同じ事故が起きているので、パチンコさえ規制すれば良いってものでもないと思います。もっと包括的かつ即効性のある施策が必要だと思います。

コメントを残す