サービス業

無論、職業としてのサービス業のように、支離滅裂ないちゃ もんをつけてくる理不尽なモンスタークレーマーやふんぞり返って横柄な口を聞いてくる無頼な客に対してまで、

愛想の良さや丁寧親切な対応を義務的に求めら れているわけではないので、『感情労働特有のストレス・職務の強制』とは切り離して考えるべきですが、『みんなが相手が気持ちよく受け答えできるような言 葉遣い・態度・機嫌の良さを心がけるだけ』で随分と社会の雰囲気は良くなるかもですね(^^)
礼節・マナーを知っている一般的なお客さんに対しては、サービス業の従事者の方も自分から進んで気持ちの良い接客をして上げたいと思うものだと思います が、激安カニ通販 あからさまに『上から目線・攻撃的で理不尽・傲慢な命令口調・不機嫌な仏頂面でのクレーム』などを示す顧客に対しても平身低頭してお客様は神様ですの ような対応を求められ続ければ(その上、我慢しているだけの給与面での見返りもなければ)、精神的ストレスの蓄積で愚痴・不平不満の一つも言いたくなるだ ろうと思います。

コメントを残す